凍結路面

路面凍結による多重衝突事故にあいました。

12/5 午後9時10分ごろ、山形市内 西バイパスの江俣跨線橋南進車線を走行しておりました。

跨線橋なので坂道です。頂上に差し掛かると前方には多重衝突した車が溜まっていました。

急いでブレーキ ABS全開のフルブレーキング でも凍っているのでまったく制動ならず

左の路肩にタイヤを当てて停止いたしました。とにかく前の車に衝突しなくてよかったー

と思った矢先、後方からも急ブレーキで止まらない車がくるくる回りながら私の脇を通過していき、前方の車に次々とぶつかっていきます。

その音はなかなかすごかったです。うち1台が私の車に追突して止まりました。

現場はJR左沢線を超える橋 冷たい風が吹き抜けていて、道路の温度計はマイナス2℃

いつもよりもテッカテカに凍っていました。車から降りてもまともに歩けないほどでした。これじゃ車は止まりません。

IMG_1695

現場はこんな感じです。私の車はこの白いバンですが、その前に14台の車がひしめき合っています。

うち1台から煙が出てきて炎が  現場は騒然となりましたが消防により消し止められました。

事故車両に乗っていた人は計25人 全員分の聴取は無理なので後日となりました。

本日12/6は私の40回目の誕生日 警察車両で聴取されながら40歳を迎えることになりました。

教訓

○凍っている日の坂道 登りで止まると動かなくなるので、頂上で最大減速になるように超えると前方でなにかあっても止まれる

○滑り出したらフルブレーキングでABS これが一番制動します 止まらなかったら路肩に当てる

○前方が詰まっていたら路肩に寄せて停車 これにより私の車は後続車直撃を避けられました。

今回のこの事故 こんなにすごいのにケガ人はなし

事故後もみんなでケガ人はいないか、車に残っている人はいないか、火が出た時の避難の呼びかけ等々、

迅速な対応ができたのがすごいと思いました。こういう訓練も教習所で必要かも

気をつけていても 事故をもらうときはあります。その時の最大の自己防衛ができるようにしときましょうね